浅利祐作の気ままな情報blog

浅利祐作の気ままな情報blogです

気ままにやってみます!by浅利祐作

ご訪問どうも!!!!

20代のサラリーマン、浅利祐作です(∩´∀`)∩

 

北海道の田舎者ですが、ゆるっと気ままにブログやってみようと思いますw

色んな面白情報などメモ代わりにかけたらいいなw

んでは、今日はこれをお届けしちゃおう!

 

8月10日は世界ライオンの日 | 動物おもしろ雑学集

f:id:asasasayuyu:20180810135932j:plain

なんだか強そうな記念日だ。

ライオンの雑学&豆知識

非営利団体「African Parks」がライオンの保護活動を世の中に広く訴えて行こうと2013年に制定したのが

8月10日の世界ライオンの日(World Lion Day)

ライオンと言えば百獣の王。動物園でもよくみかける人気者の動物だから、数が減っていると言われてもピンと来ない人も多いかもしれない。

しかし、100年前には20万頭いたライオンが、今では3万頭を下回っているというのだから、事態は想像以上に深刻だ。

絶滅のおそれがある種として「絶滅危惧II類(VU)」にも指定されている。

8月10日。

うだるように暑い日本の夏に、サバンナを走り回るライオンの姿を思い描いてみるのもいいかもしれない。

※動物園ででろ~んと溶けてるライオンさんだと、イメージがちょっと違う(笑)

 

そっかー。なるほど。

今日はライオンの日だって!

しかも絶滅危惧II類に指定されてるなんて知らんかった!!!!

 

百獣の王と呼ばれるライオンが絶滅なんてあり得ない(´;ω;`)

今年は暑いから動物園のライオンもバテてるだろうなー

動物の熱中症もあるんだろか?

今度調べてみよーっと。

 

浅利祐作でしたm(__)m