浅利祐作の気ままな情報blog

浅利祐作の気ままな情報blogです

そういう発想素晴らしい!浅利祐作も作ってみたい春巻き

浅利祐作です

色んなアレンジ料理があるけど

ちょっとこれは面白い!

なるほどねーこうやって使うのか!と勉強になった♪

 

春巻きと言えば、カラッと揚がったパリパリの皮が美味しいけど

どうしてもカロリーが上がってしまうし、糖質も気になるところ。

 

そこでこんなアレンジレシピがあったのでゆるーく紹介w

「油揚げ」でつくる糖質オフ春巻き | TABI LABO

皮を「油揚げ」に変えるだけのヘルシー春巻き

f:id:asasasayuyu:20180830160526p:plain

糖質制限中やダイエット中だからといって、好きなものが食べられないのではストレスが溜まるだけ。ココロにもよくありません。上手に“代用”するテクニックさえ覚えてしまえば、いつもと変わらずにおいしくいただくことができます。

例えば、この春巻き。

一見すればフツーの春巻きですが、よ〜く見ると違いがわかるはず。

 

油で揚げずにつくる
糖質オフ春巻き

f:id:asasasayuyu:20180830160556p:plain

 

糖質オフでもおいしい春巻きをつくるには、「油揚げ」を皮として代用すると◎。さらには、油で揚げずにオーブントースターで香ばしく焼きあげれば、外はサクッと、内側は具の煮汁を適度に吸い込んで、じんわりおいしさが広がりますよ。

材料:2人分

油揚げ(3辺を切って開く):4枚
タケノコ水煮(千切り):100g
ピーマン(千切り):1個
ごま油:大さじ1
豚ひき肉:100g

Aしょうゆ:大さじ1
A酒:大さじ1
Aきび砂糖:小さじ1
A片栗粉:小さじ1
A水:大さじ1
Aコショウ:適量

作り方

【1】フライパンにごま油を引いて中火で熱し、ひき肉を色が変わるまで炒めたら、タケノコとピーマンを加えてしんなりするまで炒め、Aを加えてとろみがつくまで炒める。

【2】油揚げの3辺を切って広げ、具材を乗せて巻き、閉じ目をつまようじで固定する。

【3】200度のオーブントースターでこんがりと焼き色がつくまで、10分ほど焼いたら完成。

 

これを考えると油揚げって結構使える。

和のものが中華に変身!

糖質も抑えられて、オーブントースターで焼くことによって油分もカット!

いいじゃないか(∩´∀`)∩

 

是非作ってみたいと思いました!

浅利祐作でした^^

 

#春巻き

#アレンジ

#油揚げ

#レシピ

#浅利祐作